ブログ

筋トレあるある〜筋トレ後の体重増加〜

HOMEブログ筋トレあるある〜筋トレ後の体重増加〜

2020.05.14玉城なつみオフィシャルブログ

筋トレあるある〜筋トレ後の体重増加〜

DIETA パーソナルトレーニングジム / パーソナルトレーナー 玉城です。

 

 

筋トレあるある〜筋トレ後の体重増加〜

 

 

本日は、筋トレあるある‼︎

『筋トレ後の体重増加』について。

 

「頑張って筋トレをしたのに、翌日体重が増える。。。」

 

焦らないて大丈夫です‼︎

運動して筋肉痛がきているときは、体重は増えるものなのです!

 

 

それにはちゃんとした理由があります。

その体重増加は、「水分量」!!

 

理由その①〜代謝が低下〜

普段使わない筋肉を使って筋肉痛がきているときは疲労物質も溜まっている為、水分代謝が悪くなります。

 

 

理由②〜筋肉を修復するときに水分は取り込まれる〜

筋肉が炎症を起こし修復に「水分」は多く使われます。

普段より水分が欲しくなると思います。

ぜひ筋肉痛時は特に水分を摂る事が大切です。

 

 

(むくみやすくなるので、塩分を控えて、カリウムが多い野菜類を摂りましょう‼︎)

 

筋肉痛が治れば、筋肉代謝が上がり、頑張って続けていけば、体重減少にもしっかり結果は出てきます‼︎

 

体重増加でショックをうけず、体の状態を把握して栄養、休養とってくださいね^ ^

 

コロナ事態が続きますが、運動不足にならないように出来る範囲で体を動かす習慣を作っていくことは大切ですね。

 

コロナが収束した頃には、夏ですかね・・・
そのときは、思いっきり楽しめるように私もダイエット意識しています^ ^

ぜひ、この事態を一緒に頑張っていきましょう!