TOP > トレーナーブログ > 今からでも間に合う!花粉症予防・対策

今からでも間に合う!花粉症予防・対策

LINEで送る

DIETA パーソナルトレーニングジム / パーソナルトレーナー 玉城です。

 

最近、お客様からよく耳にするのが・・・「花粉の症状」・・・

花粉症の方は辛い季節ですが・・・
本日はその花粉症について、『今からでも間に合う!花粉症の予防と対策』のお話をしたいと思います。

 

花粉

 

 

 

 

 

 

 

 

花粉症発症のメカニズム

まずは、花粉症のメカニズムから・・・

体内に花粉という異物(アレルゲン)が侵入すると、まず体は「それを受け入れるか」・・・と考えます。

 

排除すると判断した場合、体はこれに反応しようとし、ある物質を作り出します。
その物質が、『lgE抗体』

 

“lgE抗体”を作り体に耐性ができた後に、再び花粉が体内に入ると、鼻や目の粘膜にある肥満細胞の表面にある抗体と結合します。

 

その結果、肥満細胞から化学物質(ヒスタミンなど)が分泌され、花粉をできる限り体外に放り出そうという反応が起こります。

 

その為、
「くしゃみで吹き飛ばす」
「鼻水、涙で洗い流す」
「鼻づまりで中に入れないように防御する」

などの症状が出てくるのです。

 

つまり、「肥満細胞」と「lgE抗体」が結びつくことで花粉が発症されてしまうのです。

 

 

 

 

症状緩和の食事法

少し難しい話も交えますが、症状の予防と緩和について、効果的な2つの方法をご紹介していきます。

 

 

花粉症予防・・・『乳酸菌』

 

こちらは、主に予防として!

花粉症などのアレルギー症状には、乳酸菌が効果的という事をご存知の方も多いのではないでしょうか?

確かに乳酸菌は、これらのアレルギー症状には効果的です!

 

ですが、ポイントとして抑えて欲しいことが・・・
乳酸菌にも大きく分けて2種類あります。

「動物性乳酸菌」・・・ヨーグルトやチーズに使われる乳酸菌など栄養素が動物由来の乳であるもの。

「植物性乳酸菌」・・・味噌、漬け物などの植物を栄養源として生育する乳酸菌。

 

 

この2つの乳酸菌の中でも、オススメは『植物性乳酸菌』!

乳酸菌の効果は、しっかりと腸まで行き届かせることが出来ないと効果は発揮しません。

 

動物性乳酸菌の場合、腸に行き届くまでに乳酸菌が死んでしまうのがほとんどなのです。
これは、私たちの消化器官から分泌される、胃酸や胆汁酸などの消化液に含まれる酸の影響。
多くの動物性乳酸菌は、強い酸性の生育環境では生きることができません。
結果、腸に行き届くまでに乳酸菌が死んでしまうというわけなのです。

 

その点、植物性乳酸菌は、環境の変化に強いという特徴を持っています。
胃酸や胆汁酸などによる酸性の環境にも耐え抜き、生きたまま腸までたどり着くことができるのです。

 

また、植物乳酸菌「ラクトバチルス・プランタラム」は、動物性乳酸菌に比べて3倍も消化液への耐性に優れていることが知られています。

こうして腸までたどり着くと、植物性乳酸菌も、動物性乳酸菌と同じように善玉菌であるビフィズス菌を増やして、大腸菌などの悪玉菌をやっつけてくれます。

 

《オススメしたい植物性乳酸菌の摂り方》

①漬け物、味噌などの食品

②植物性乳酸菌入りのヨーグルト、乳酸菌飲料

③植物性乳酸菌サプリメント

この3つを満遍なく摂りましょう!

 

1つに偏れば、塩分や糖分、食物繊維などの摂取量が増えすぎたり減りすぎたりする場合があります。

バランスよく摂ることで栄養バランスもしっかりと整いますね^ ^

 

 

 

 

 

花粉症対策・・・『糖質制限』

 

花粉症の症状がひどい人は必見です。

もしかすると『糖質過多』が原因かもしれません。

心当たりはありませんか?

 

⇩まずはメカニズム⇩

1、副腎から『コルチゾール』などのホルモンが出てきて正常値になるよう血糖値のコントロールを行う。

2、糖質の多い食事を毎日摂り、食事毎に急激に血糖値が上昇すると副腎が疲労してしまい、副腎疲労症候群になる可能がある。

3、糖質過多な食事で頻繁に出動要請されて、副腎が疲労してしまうと、『コルチゾール』という

本来はアレルギーに有効なホルモン必要な時に出ないということになってしまい、花粉症などのアレルギー症状が治らなくなる。

アレルギーは「砂糖」をやめればよくなる! 溝口 徹(著)より

 

 

つまり!

 

糖質の摂取しすぎは花粉症を悪化させている可能性が高いが、逆に糖質の摂取を控えると症状緩和につながるという事ですね。

 

 

春・・・出会いの季節^ ^

素敵な春が迎えられるように、ぜひ参考に予防、対策をしてみて下さい★

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
玉城 なつみ

株式会社DIETA パーソナルトレーナー

NSCA-CPT
ピラティスベーシックマットインストラクター

2014 BEST BODY JAPAN 日本大会ファイナリスト
2017 BEST BODY JAPAN 千葉大会入賞
女性のボディーライン作りを専門としています!女性の体に合わせた食事アドバイス、
エクササイズ(トレーニング・ピラティス・ウォーキング)を通して姿勢、動きの改
善をし、日常生活から綺麗な体が作れるようサポートします。

【DIETA麻布十番店】
東京都港区東麻布3-7-11 パークサイドビル2F

麻布十番徒歩1分
無料カウンセリングはこちらから
https://dieta.jp/

仕事の依頼はこちらまで
natsumi.tamaki@dieta.jp

 

 

LINEで送る

無料カウンセリング