ブログ

ダイエットの大きな壁~停滞期とは?~

HOMEブログダイエットの大きな壁~停滞期とは?~

2016.10.06玉城なつみオフィシャルブログ

ダイエットの大きな壁~停滞期とは?~

DIETA パーソナルトレーニングジム / パーソナルトレーナー 玉城です。

 

『停滞期』という言葉はご存知でしょうか?

ダイエットをしている方、ほとんどの人が訪れる『停滞期』・・・

本日は、『停滞期』についてお話していきたいと思います。

 

 

私は、昔たくさんのダイエットを経験してきました。

その頃は、ダイエットの知識というものが全くなく、安易に考えていました。

毎朝のジョギング・・・置き換えダイエット・・・

今、考えると恐ろしくなるような・・・無茶なダイエットまで・・・(+_+)

 

ダイエットをしていく中で、やっぱり1番つらかった時期が『停滞期』。

無茶なダイエットを繰り返していた私は、停滞期のストレスでリバウンドを繰り返した事もありました。

自身でダイエットをやっていく中で、『停滞期』という期間は不安なものです(>_<)

 

 

 

ダイエットを頑張っている方

これから挑戦しようとしている方

そして、今ちょうどその『停滞期』に入って悩まされている方

 

ぜひ、この内容を参考に、停滞期はどういうものなのかを知って頂けたらと思います。

 

 

 

 

ダイエットの『停滞期』とは?

停滞期

 

 

停滞期とは・・・

今まで順調に落ちていた体重が、ある日突然パッタリと落ちなくなってしまう時期の事をいいます。

 

ダイエットをはじめる方がまず意識するのが1日のカロリー調整・・・

 

『消費カロリー』⇒体を動かすカロリー

『摂取カロリー』⇒食べたカロリー

 

この2つのカロリーを『消費カロリー』 > 『摂取カロリー』 で調整しますよね。

 

『消費カロリー』 > 『摂取カロリー』 で順調に落ちていた体重が、ある日突然落ちなくなってしまう・・・

なぜ、こういう現象がおきてしまうのでしょうか?

 

 

なぜ、『停滞期』は起きる?

 

『停滞期』が起こる根本の原因が、『ホメオスタシス機能』(恒常性維持機能)の働きによるものです。

 

『ホメオスタシス機能』とは、人に生まれながらに備わっている機能で簡単に言うと体を正常に保とうとする働きを起こします。

 

『ホメオスタシス機能』は、今までのあなたの健康状態を記憶しており、何らかの急な体の変化を感じた際、それを元の健康状態に戻そうとする働きを促してくれます。

 

 

例えば・・・

ケガをした時、傷口を修復しようとしたり

風邪を引いた時、ウイルスが侵入したときには免疫機能を働かせてそれを排除したり等・・・

 

これらの体を正常な状態に戻そうとする働きは、全て『ホメオスタシス機能』によるものです。

 

 

 

私達、人間が健康を保てるのは、『ホメオスタシス機能』のおかげであり、身体には絶対に欠かせない機能なのですが・・・

実はこの働きが、ダイエットに不利な状態を引き起こしてしまうのです。

 

 

ダイエットで急な体重減少が起こると、『ホメオスタシス機能』がこれを異常反応だと察知してしまい、体重減少を抑え、体を元に戻そうと働きだします。

 

摂取した食べ物は、できるだけ栄養分に変え、体に溜め込み、エネルギーの消費には使わせないようにしてしまうのです。

 

 

また、エネルギーが最も大きいとされている筋肉・・・

これを減らそうとしてしまうのです。

 

結果、基礎代謝が低下し、体はいわゆる・・・『省エネ状態』になってしまうのです。

 

 

これが『消費エネルギー』 > 『摂取エネルギー』の状態にもかかわらず、体重が減少しない原因なのです。

 

ダイエットで結果が出ている方には、『ホメオスタシス機能』が働き『停滞期』が訪れるのです。

 

 

本日は、『停滞期』の概要をお話していきました。

次回は、『停滞期の脱出方法』をお伝えしていきますのでお見逃しなく(^-^)

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
玉城 なつみ

株式会社DIETA パーソナルトレーナー

NSCA-CPT
ピラティスベーシックマットインストラクター

2014 BEST BODY JAPAN 日本大会ファイナリスト
女性のボディーライン作りを専門としています!女性の体に合わせた食事アドバイス、エクササイズ(トレーニング・ピラティス・ウォーキング)を通して姿勢、動きの改善をし、日常生活から綺麗な体が作れるようサポートします。

【DIETA麻布十番店】
東京都港区東麻布3-7-11 パークサイドビル2F

麻布十番徒歩1分
無料カウンセリングはこちらから
https://dieta.jp/

仕事の依頼はこちらまで
natsumi.tamaki@dieta.jp