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食欲に悩むあなたに~MCTオイルダイエット~

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DIETA パーソナルトレーニングジム/パーソナルトレーナー玉城なつみです。

 

「ダイエットしなきゃ!」とかえってストレスを抱えてしまっている方・・・その多くの意見としてあげられるものが「食欲のコントロール」。

 

前回の内容で食欲のコントロールについての方法をいくつかお伝えしてきました。

 

 

それとは別に、私が最近ダイエットアイテムとして使っているものがありますのでご紹介していきたいと思います^^♪

 

 

 

前回の【ダイエット成功術】でお話したように・・・

食欲を支配してしまっている多くの原因が糖質。

 

食欲をコントロールするのならこの糖質をコントロールしていくことがダイエットの成功に繋がります。

 

この「糖質制限」と相性ピッタリのダイエットアイテムがあるのです!

 

 

 

それは、『中鎖脂肪酸』という油です!

 

 

 

〇中鎖脂肪酸とは・・・

 

 

天然成分由来の脂肪酸の1つです。話題のココナッツオイルに含まれている成分です。

 

一般的に使われる油・・・・オリーブオイル、ごま油、エゴマ油、サラダ油など、ほとんどの油が『長鎖脂肪酸』という油に分類されます。
長鎖脂肪酸は、エネルギーとして力を発揮するまでに時間がかかる為・・・脂肪として蓄積されやすい性質があります。

 

一方、『中鎖脂肪酸』は体脂肪として蓄積しにくく、ケトン体という脂肪燃焼成分を作られるのを促してくれる為、ダイエットの人はもちろん・・・結果を追求するビジネスマンやアスリートの人にも人気を呼んでいます。

 

 

ただ、ココナッツオイルに含まれる中鎖脂肪酸は約60%・・・約40%はまた別の脂肪酸になります。

 

 

本日、ご紹介したい『中鎖脂肪酸』の油を100%含むオイル・・・・

 

 

その名も・・・・『MCTオイル』!!

 

MCT

 

 

このMCTオイルは、なんと100%の中鎖脂肪酸である為、ココナッツオイルよりもはるかに効果をあげてくれるものになります。

 

『糖質制限』と『中鎖脂肪酸』!!

この組み合わせが、体のいたるところで良い変化が起こしてくれるのです(^-^)

 

 

 

 

 

 

〇「糖質制限」+「中鎖脂肪酸」の3つのメリット

 

①お腹が空かない体質に大変身

 

MCTオイルが体内で作り出す『ケトン体』には、満腹中枢を直接刺激し、食欲を抑える働きがあります。

 

食欲に振り回されてなかなかダイエットに踏み込めない方オススメです!
比較的早く、その効果が実感できるはずです(^^♪

 

 

②脂肪を効率よく燃やしてくれる!

 

先ほどもお話した『ケトン体』とは、体の各部分にある脂肪をエネルギーとして使っていく体質を作ってくれます。

 

 

本来体のエネルギーとして使われているのが『糖質(ブドウ糖)』。
糖質制限で『ブドウ糖』が作られない代わりに、『ケトン体』が脂肪をエネルギーとして使ってくれるわけです。

 

また、ケトン体を作り出すことで脂肪代謝が優位に使われるようになり、筋肉の代謝が軽減します。よって、筋肉もキープし脂肪だけを落とします。

 

 

よく女性の方は、「体重も減らしたいから、筋肉が落ちても構わない!」という方もいらっしゃいますが・・・・

ダイエット中でも筋肉はキープする事をお勧めいたします!

 

筋肉が減ると、基礎代謝が減り、消費エネルギーが減り・・・痩せにくい体質になってしまいます。

また、筋肉に張りがないとボディラインはキレイに見えませんね!

 

 

 

③体調不良が改善される!

 

MCTオイルには、私たちの本来持っている体の正常な働きを取り戻してくれます!

 

代謝が良くなり、血流も改善され、神経系・内分泌系・免疫系などいろんな体のシステムの機能向上がみられます。

 

 

何より・・・食欲依存から脱出し「止まらない食欲」に悩まされるなくダイエットが出来るのはうれしいですよね(^-^)

 

 

 

体調改善では例えば・・・

・便秘解消  ・冷えの改善  ・むくみ改善  ・ぐっすり眠れる  ・生理痛が軽くなる  ・肌へのトラブル解消

 

また・・・

・イライラがなくなる  ・気持ちが前向きになれる  ・脳がさえて仕事の効率が上がる  などの心の安定にも大きくサポートしてくれます!

 

 

それ以外にも・・・

・免疫力が上がる  ・メタボリックシンドロームなど生活習慣病が改善

といった医学でも今注目されているアイテムなのです。

 

 

 

 

〇MCTオイルの摂り方!

 

MCTオイルでダイエットをする場合、まずは糖質をオフにすることが効果的です。
初めての方は・・・夕食だけ「糖質オフ」から初めてもいいかもしれません。
(1日の炭水化物を約80g/初心者の方は、約130gで抑えられるとケトン体が働きやすくなります。)

 

MCTオイルは、味や匂いがなくサッパリした油なので、お料理や飲み物にかけたり、混ぜたりして簡単に摂ることが出来ます。

 

※揚げ物や炒め物のように使うと、一般的な油より低温で煙が出て、泡立ちが起こり大変危険です。炒め物などに使うときは、仕上げにかけたり、あえたりして使いましょう。

 

 

 

≪料理に使うときに目安量≫

 

1日あたりの摂取量は、30g。

朝、昼、晩 と3食につき7~10gを目安にかけていきましょう!

 

※MCTオイルは、消化吸収が極めて早い為、一度に大量に摂るとお腹がゆるくなったり、胃痛を感じる場合があります。
また、MCTオイルが体になれていない初めの段階では、そういった症状が出る場合もございます。その時はまず、少量から(5g程度)から摂っていいくようにしていきましょう。

 

 

≪オススメの摂り方≫

 

無糖の豆乳(調整豆乳 ・ 無調整豆乳)のものに、MCTオイル(7~10g)加え20~30秒程度、十分に混ぜ合わせオイルドリンクとして飲むと美味しいですよ!

また、味噌汁やコーヒーにも相性バッチリ!!
味がマイルドになってより美味しくなります。

 

ぜひ、試してみてください(^^♪

 

 

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玉城 なつみ

株式会社DIETA パーソナルトレーナー

NSCA-CPT
ピラティスベーシックマットインストラクター

2014 BEST BODY JAPAN 日本大会ファイナリスト
女性のボディーライン作りを専門としています!女性の体に合わせた食事アドバイス、エクササイズ(トレーニング・ピラティス・ウォーキング)を通して姿勢、動きの改善をし、日常生活から綺麗な体が作れるようサポートします。
【DIETA麻布十番店】
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