TOP > DIETA代表 島 陽平オフィシャルブログ > ~ダイエットと睡眠〜

~ダイエットと睡眠〜

LINEで送る

麻布十番/六本木のパーソナルトレーニングジム DIETA代表のパーソナルトレーナー島です。
【DIETAスタッフコラム④】
~ダイエットと睡眠~
最後にダイエットのポイントとなるのは、「睡眠」
実は、食事、運動と匹敵するぐらいダイエットには睡眠は欠かせないものです。

その理由は・・・人は寝ている間に、活動時に使った体を修復しようとホルモンが分
泌します。その特に重要といわれているホルモンが成長ホルモンです。

成長ホルモンには、筋肉の再生、脂肪分解を促したり、臓器や骨、脳を正常に保たせ
てくれる役割があります。
せっかく頑張って運動をしても睡眠がとれなければ、体がキレイになる所か・・・疲
れてしまい、普段の仕事パフォーマンスまで落ちてしまいます。
十分な睡眠をとって成長ホルモンの分泌を促すことで更にダイエット効果が得られま
す。


でも、「十分に睡眠がとれているはずなのに、なぜか疲れが取れない・・・」こうい
う悩みを持っている方は、多いと思います。
成長ホルモンの分泌に欠かせないのが質の良い睡眠。
では、質の良い睡眠をとるにはどうしたらいいのでしょうか?

ポイントは2つ!!


ポイント1つ目は、ご自分にあった入眠環境を整えていきましょう。
例えば、現在使っている枕、布団は自身の体に合ったものを使えていますか?
スマホ、テレビをつけたまま就寝はしていませんか?
日頃何気なく使っているものが原因の可能性もあるかもしれません。
もう一度、ご自分の入眠を見直してみましょう。



ポイント2つ目が、入眠時間です。
成長ホルモンが分泌される時間は、入眠入って3時間後・・・22時~3時の間に特
に多く分泌されるといわれています。
成長ホルモンの分泌が多くなる時間帯に合わせて入眠を意識してみるのも悩み解決の
一歩かもしれません。



睡眠は、心と体を健康にする基本です!


島 陽平
 あ
株式会社DIETA 代表取締役
NESTA認定パーソナルフィットネストレーナー
IBF認定国際メイクアップアーティスト認定講師
BESJ認定ピラティスインストラクター
フィットネスファスティング協会 ジュニアアドバイザー
フィットネスニュートリションスペシャリスト
ダイエット&ビューティースペシャリスト
 
自身のダイエット経験経験から美容、健康の世界に。
メイクアップアーティストからフィットネスクラブのインストラクターを経て、パーソナルトレーニングジム運営会社に入社。トレーナー、店舗責任者、関東エリア統括マネージャーを務め株式会社DIETA設立。
 
【DIETA麻布十番店】
東京都港区東麻布3-7-11 パークサイドビル2F
麻布十番徒歩1分
 
無料カウンセリングはこちらから
 あ
個人でのパーソナルトレーニング、仕事の依頼はこちらまで
yohei.shima@dieta.jp
LINEで送る

無料カウンセリング