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~これであなたも・・・ダイエット成功術~

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DIETA パーソナルトレーニングジム/パーソナルトレーナー玉城なつみです。

 

だんだんと暑くなってきて過ごしやすくなってきましたね(^^♪

着る服も薄着になったこの時期・・・「ダイエットしよ!!」と決心してご来店する方も多くなってきました!

 

そこで・・・本日は、

【夏までのダイエット成功術『初心者編』】

をお伝えしていきたいと思います。

 

ダイエットを始めようと、まずは【カロリー制限】【○○だけダイエット】・・・・・

又は、消費カロリーを稼がなきゃと始めるのが【毎日のジョギング】・・・・・

などなど・・・・

今の日常の中でプラス『頑張らないといけないダイエット』を選んでしまう方がほとんどです。

 

しかし、毎日の生活に追われる中、毎食のカロリー制限へのストレス・・・疲れて帰った後、体にムチ打ってジョギング・・・・

結構、大変ですよね(>_<)

 

挑戦するものの、長くは続かず断念してしまうといった経験をしている方は多いかのではないでしょうか?

 

 

気持ちがある始めの段階は頑張れるものの、生活の中でプラス頑張ってしまうダイエットはかえってストレスを溜めてしまう事になるのです。

 

そうやって続けたダイエットの結末は・・・・

気持ちがきれた途端その反動で食べてしまったり・・・・

ダイエット期間が過ぎて元の生活習慣に戻した途端、体型までも順調に戻ってしまったりという結果になりかねません。

 

結局は、太っていた時のあなたの日常から変えてあげる必要があるのです!

 

ここで大事になってくることが・・・『無理なく長く続けられるダイエット』

これがあなたのダイエットを成功させるポイントです!

 

 

まずはストレスなく、楽に取り組める方法からスタートしてみましょう(^-^)

 

 

皆さんももうお分かりだとは思いますが・・・

ダイエットに一番効果が出るのは、『食事のコントロール』です。

この世の中には・・・食欲のコントロールが鈍ってしまう食べ物で溢れています。
まずは、あなたを過剰な食欲から苦しめる食べ物をしっかり知っておきましょう!

 

 

~食事のコントロール 《その1》~

 

血糖値をコントロールしよう!

血糖値とは・・・

「血液中に含まれるブドウ糖の濃度の値」の事をいいます。
ブドウ糖は、脳や体を動かすエネルギー源で糖質を食べると消化して作られます。

 

糖質とは・・・

炭水化物と食物繊維の総称です。
一般的には、白米、パン、白砂糖、麺類が良く食べられていますね。

昔から糖質は「脳のエネルギー」として知られているように、人が体を動かす上で必要なエネルギー源の1つです。

 

白米

 

 

しかし、一般的に食べられる白米、パン、麺類、砂糖といった精製された糖質、いわゆる『白い色の糖質』は、摂りすぎると血糖値を急上昇させ、体が「血糖値を下げなきゃ!」とすぐに急降下させるため、急激な空腹を招く特徴があります。

 

 

もちろん、血糖値を急降下させる事は、脳のエネルギーが足りなくなりイライラしてしまう原因にもなります。

 

 

 

☆改善方法☆

 

ここで、お分かりいただけたように砂糖、小麦粉、白米など精製して白くなったような糖質は血糖値を不安定にさせてしまいかえって食欲が湧き、それを耐えるためにストレスを抱えてしまうのです。

 

 

では、どうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

ポイントは、『茶色い糖質』のチョイスです!!

 

 

例えば・・・

白米⇒玄米  小麦粉⇒全粒小麦粉   砂糖⇒黒砂糖や蜂蜜

 

といったように、茶色い糖質をチョイスして食事に加えていくのです。

 

茶色い糖質の特徴は、炭水化物・食物繊維の比率が食物繊維の方が高い為、血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

 

血糖値が緩やかになるという事は、糖質が長く体のエネルギーとして働き、

急に空腹を感じる事もなくなるのです。

 

 

☆お得情報☆

 

先ほど、白米は過剰な食欲を促してしまうのでNGとお伝えしましたが・・・

 

「白米はやめられない( ;∀;)」という方、必見!!

 

 

実はダイエットにとても効果的な白米の食べ方があるのです。

 

それは『冷や飯』!!

 

 

 

糖質の主成分は、「でんぷん」です。白米が冷める事によって、そのでんぷんが、通常よりも血糖値が上がりにくい『レジスタントスターチ』という成分に変換されます。

 

 

人によってのその効果は異なりますが白米がレジスタントスターチという成分に変換されると、温かいまま食べるより血糖値が上がりにくいと言われています。

 

また、レジスタントスターチは腸内細菌の餌にもなる事で、腸内の善玉菌を増やしてくれます。つまり、腸内の環境が整うというメリットもあるのです!

 

食べ方としては・・・・

〇お昼ご飯に、自宅でおにぎりやお弁当を作る!

〇かつ丼や、牛丼より海鮮丼、お寿司を選ぶ!

 

 

血糖値をコントロールして食欲を本来の状態に戻して上げる事で、楽にダイエットが楽しめるはずです(^^♪

 

 

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玉城 なつみ

株式会社DIETA パーソナルトレーナー

NSCA-CPT
ピラティスベーシックマットインストラクター

2014 BEST BODY JAPAN 日本大会ファイナリスト
女性のボディーライン作りを専門としています!女性の体に合わせた食事アドバイス、エクササイズ(トレーニング・ピラティス・ウォーキング)を通して姿勢、動きの改善をし、日常生活から綺麗な体が作れるようサポートします。
【DIETA麻布十番店】
東京都港区東麻布3-7-11 パークサイドビル2F

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