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キレイな人は、腸内までキレイ!

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DIETA パーソナルトレーニングジム/パーソナルトレーナー玉城なつみです。

 

腸内環境を整える事は、体の栄養吸収を良くしてくれます!

 

腸内がキレイな人は、栄養の吸収がよく代謝が上がり、肌がピチピチに若返ります!それだけではなく、脳の活性化、心の安定など全ての循環を良くしてくれる最も重要な役割を果たしてくれています。

理想の腸内環境を築くにはいったいどうすればいいのでしょうか?ここで重要になってくる栄養素は、腸内細菌が大好物である「食物繊維」をしっかり摂ることです。

 

本日は、キレイにダイエットしたい!と思っている方、必見!!
「食物繊維とその食べ方」について書き込んでいきたいと思います。

食物繊維は大きく分けて2つあります。

①水に溶けやすい水溶性の食物繊維→水溶性食物繊維
②水に溶けない不溶性の食物繊維→不溶性食物繊維

 

〇腸内がより好む「水溶性食物繊維」

水溶性食物繊維は発酵しやすく、ビフィズス菌が増えやすい特徴があり腸内にはかなりオススメな栄養素になります。

粘着力があり胃や腸をゆっくり移動するのでお腹が空きにくく、食べ過ぎを防いでくれるメリットがあります。また、糖質の吸収を緩やかにするため、食後、血糖値が急に上がるのを防ぎ糖尿病予防や改善にも役立ちます。

食べ過ぎた脂を体外に排出する働きもありますので、ダイエットにはもってこいの栄養素なのです!

〇主な食材

昆布、わかめなどの海藻類のほか、全粒穀物や豆類に豊富に含まれます。
また、ゴボウ、エッシャロット、にんにく、アボカド、果物類にも多いですし、納豆、オクラ、モロヘイヤ、里芋などのネバネバした食品にも豊富です。

特に・・・【納豆オクラ】【モロヘイヤ納豆】のコンビネーションは腸内細菌がとても喜びます!

 

【豆腐とわかめの味噌汁】【きんぴらごぼう】【里芋の煮物】【アボカドとグレープフルーツのサラダ】【焼きエシャロット】なども腸内には嬉しいお料理です。

 

〇腸を大清掃してくれる「不溶性食物繊維」

不溶性食物繊維にも腸を健康にする重要な役割があります。不溶性食物繊維は人間の消化液では消化されません。

その強い繊維によって、腸内のカスや細菌の死骸などをからめとりながら、便の量を増やしてくれます。不溶性食物繊維が不足すると、食べ物の細菌や死骸が腸内に残り、腐敗菌を増殖させる原因となります。

また、不溶性食物繊維は、胃や腸で水分を吸い取って大きく膨らみ、腸を刺激してくれます。便意を感じにくく、便秘がちの人には、オススメの栄養素です。

※腐敗菌→窒素を含む有機物。特にタンパク質を分解して、アンモニア、アミン、硫化水素などにする細菌の総称。腐敗菌が増えれば、腸内環境が乱れ、善玉菌を減らすことになります。

〇主な食材

全粒穀物や野菜、いも類、豆腐です。
きのこ類海藻オクラなどにも豊富に含まれております。

【きのことさつまいもの味噌汁】【めかぶと納豆オクラ】【きんぴらごぼう】【枝豆】などはオススメ一品です!

こうした野菜を毎日食べる事は、腸内環境を整えることになってくるのです。ぜい、腸内からキレイにし、健康的なダイエットを行っていきましょう!

 

参考文献
「50歳からは炭水化物をやめなさい」藤田 鉱一郎(大和書房)

 

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玉城 なつみ

株式会社DIETA パーソナルトレーナー

NSCA-CPT
ピラティスベーシックマットインストラクター

2014 BEST BODY JAPAN 日本大会ファイナリスト
女性のボディーライン作りを専門としています!女性の体に合わせた食事アドバイス、エクササイズ(トレーニング・ピラティス・ウォーキング)を通して姿勢、動きの改善をし、日常生活から綺麗な体が作れるようサポートします。
【DIETA麻布十番店】
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