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ダイエット中におすすめの食べ物

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ダイエット中に意識してほしいことは、たくさんの栄養を摂取するために食事の品数を増やすことです。こちらではダイエット中におすすめの食べ物を組み合わせた「まごは(わ)やさしい」についてご紹介します。

健康的な食生活を目指すための合言葉
「まごは(わ)やさしい」

「まごは(わ)やさしい」とは和の食材の頭文字を取ったもので、健康的な食生活を送る上で注目したい合言葉です。身体に必要な栄養素をたっぷり含む和の食材を組み合わせた食事スタイルなので、栄養バランスが偏り気味の方は、現在の食生活を振り返りながら改善していきましょう。

・ま…豆類(納豆・豆腐・大豆・味噌など)

豆類は、必須アミノ酸を含む良質なタンパク質やミネラル、食物繊維が豊富です。特に大豆は肉に匹敵する量のタンパク質が含まれています。

・ご…ごま(アーモンド・ごま・ナッツ類・栗・松の実・銀杏など)

ごまは、タンパク質やミネラル、脂質が豊富です。「抗酸化ビタミン」といわれるビタミンEも多く、古くから身体に良い食べ物として重宝されています。

・は(わ)…わかめ(昆布・わかめ・ひじき・もずく・海苔など)

わかめなどの海藻類はカルシウムやミネラルが豊富で、カロリーがほとんどありません。表面のヌルヌルした部分はアルギン酸という水溶性食物繊維で、女性に嬉しい天然の潤い成分になります。

・や…野菜(キャベツ・セロリ・ほうれん草・白菜・もやし・トマトなど)

野菜は全般的にベータカロテンやビタミンCが豊富です。低カロリーで栄養価が高く、ダイエッターの皆さんには欠かせない食べ物となります。

・さ…魚(鮭・青魚など)

魚はタンパク質やビタミンB群、オメガ3脂肪酸が豊富です。アジやサバ、イワシなどの青魚に関してはDHA・EPAがたっぷり含まれていて、日々の健康のためにも毎日摂取したい栄養成分になります。

・し…しいたけ(しめじ・しいたけ・なめこ・エリンギ・マッシュルームなど)

きのこ類はビタミンやミネラル、食物繊維が豊富です。しいたけに関してはカルシウムの吸収をサポートするビタミンDがたっぷり含まれていて、きのこ類はカロリーも低いためダイエット中には最適な食べ物です。

・い…芋類(さつまいも・じゃがいも・山芋・里芋など)

芋類は炭水化物や食物繊維、ビタミンCが豊富です。ただし芋類はカロリーが高く、炭水化物も多く含まれています。主食の代用として用いられることも多いため、食べ過ぎには注意しましょう。

毎日の健康と美容を維持し、ダイエットを成功させるには食材選びも大切です。毎日の食生活に「まごは(わ)やさしい」を取り入れ、理想的な食事スタイルを作っていきましょう。

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