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~寒い日は脂肪燃焼のチャンス~

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☆寒い日は脂肪燃焼のチャンス~過ごし方のポイント〜!!

2月に入り寒い日が続きますね・・・・・・
最近、お付き合いの場で友人から「冬は、必ず太ってしまう。」「太りやすい季節だ
から、ダイエットは出来ない。」という相談をうけました。
寒い季節に太ってしまうのは、寒い事が原因ではなく、寒さのせいで生活スタイルが
変わってしまうことが原因なのです。
ご存知でしょうか?実は、夏より冬はダイエットの効率を上げてくれる季節なのです。
本日は、ダイエットに有効な過ごし方と理由を書き込んでいきたいと思います。

○冬に痩せる理由、太る理由
人の体には、一定の体温(だいたい36度)を保とうとする習性があります。寒くなり
気温が下がると体は体温を下げないように自ら熱を作って体温を上げようとする為、
基礎代謝が夏より格段に上がりやすくなります。
これが冬のダイエット効果のメカニズムになります。

冬は、脂肪燃焼のチャンス!!
なのですが・・・クリスマス、忘年会、新年会、バレンタインとイベントが続いてし
まい、いつも以上に食事が乱れがち・・・ついつい食べ過ぎてしまうことも多くあり
ます。
また、寒いので体が縮こまり動くことが面倒になってしまいがちです・・・

その結果・・・基礎代謝があがっても「摂取カロリー」>「消費カロリー」という状
態になり、脂肪はどんどん蓄えられてしまうのです。

○冬の過ごし方で一気にダイエットチャンスに!!
冬の過ごし方を変えるだけで夏より脂肪燃焼を促せます。
お正月が終わった今、少し意識するだけで夏より楽にダイエット効果はみられるはず
で
す。
①体を積極的に動かそう!!
寒いとついつい体を動かすのが面倒になってしまい、お家でぬくぬくしまいがち・・・
ま
ずは、体を動かす習慣を取り入れていきましょう!例えばエレーベーではなく階段を
使ったり、ストレッチをしたりするだけでもダイエットに効果的。
慣れてきたら、ウォーキング、ジョギングなどの有酸素運動を行ってみるのもいいで
すね。冬は基礎代謝が高くなっている状態です。その状態で運動をすることは、すご
く効率良く脂肪燃焼を促してくれます。
また、寒い時期は体内に熱がこもりずらいのでバテにくいというメリットも!


②体内を温めるアイテムは少なく!
沢山着込んで外から温めてしまっては、脂肪燃焼の機会を半減させてしまいます。
寒い日を利用して基礎代謝をどんどん上げていきましょう!
なるべく暖房は、いつもより低めに設定し、厚着もほどほどにしていきましょう。少
し涼しいくらいがちょうどいいかもしれません。


今年の夏に向けて、冬の季節を有効活用してみてはいかがでしょうか?

 

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