TOP > 玉城なつみオフィシャルブログ > ビジネスマンがトレーニングする理由。

ビジネスマンがトレーニングする理由。

LINEで送る

DIETA  パーソナルトレーニングジム/ パーソナルトレーナー 玉城です。

 

DIETAに通ってくださっているお客様の中には、ビジネスマンの方も多くいらっしゃいますが・・・
ビジネスマンの方も含め、長くトレーニングを続けてくださっている方こそ、『トレーニングは毎日のパフォーマンスを上げる為』と習慣的に通ってくださっている方が多くいらっしゃいます^ ^

 

・・・そうなんです!

トレーニングの効果は、体が変わるだけではなく、お仕事の面でも凄い力を発揮させるのです!!

 

例えば・・・

①意欲的になる!
②考えがポジティブになる!
③気持ちの切り替えが上手になる!
④アイディアがどんどん浮かぶ!
⑤直感力、集中力が高まる!
⑥1日の生活の質が変わる!

などなど・・・

 

習慣的にトレーニングをする事は、自分の健康を保つことに繋がり、まさに長く元気で働けるための重要な自己投資の1つです^ ^

 

ビジネスマン〜ブログ〜

 

 

その①〜意欲的になる!〜

人間の気分変動は、”交感神経””副交感神経”によって支配されています。
”交感神経”が優位になると、脈が早くなり興奮状態になり、
”副交感神経”が優位になると、リラックス状態になります。

 

トレーニング後は、”交感神経”が活性化!興奮状態になることで意欲的になるのです。

 

また、”交感神経”を活性化する機会を設ける事で”副交感神経”も活性化しやすくなり、休養の質なども変わってくるんですよ^ ^

 

 

 

その②〜考えがポジティブになれる!〜

 

人が一番ポジティブになれる時・・・

それは体を動かして心拍数が上がっている時なのです。

 

「交感神経が優位に働く」→「心拍数が上がる」→「考えがポジティブになれる」

と・・・
脳を良い状態に持っていきます。

 

人は誰しも、本能的に「何か挑戦したい!」という欲望に対して消極的な考えを持ってしまうそうなのですが、その本能から解放し、物事を前向きに考えることができるのです。

 

 

 

その③〜気持ちの切り替えが上手になる!〜

 

メンタル面でのメリットには、リフレッシュやリセット効果があります。

運動後、ストレスが発散できたり、気持ち良くなる事がありますよね^ ^
まさに、トレーニングには気持ちもリフレッシュできたり、リセットできる効果もあるのです。

 

 

よくある例として・・・

 

トレーニング前は、なんだか落ち込んでいる様子の方が、トレーニング後は一変。「スッキリした〜!」と帰られる場面もよく見られます。
また、ダイエットのお客様の場合では、お食事の調整だけが続いてしまうと、ストレスが溜まって、過食に走ってしまう傾向にあります。定期的にトレーニングを加える事で「また頑張ろう!」と気持ちをリセットして引き続き頑張る事ができるのです。

 

 

その④〜アイディアがどんどん浮かぶ!〜

 

トレーニングのメンタル面でのメリットとして、クリエイティブを高める効果もあります。
例えば・・・
長時間の会議で何も頭に浮かばなかったのに、体を動かしたり別のことをしている時にふっとアイディアが出てくる事ありますよね。

 

座ったままの会議でアイディアが出てこない理由の1つとして、”セロトニン神経”が活性化していない事が考えられます。

 

”セロトニン神経”は、左右の脳の交差するところに存在する神経で、”セロトニン”という神経伝達物質を分泌しています。
ご存知の方もいるかと思いますが、”セロトニン”とは”幸せホルモン”とも言われていますね^ ^

セロトニン神経も、またトレーニングで筋肉や関節を動かす事で活性化するのです。

 

『セロトニン神経が活性化』→『セロトニン分泌の活性化』→『脳を爽快で明晰な脳の状態』

となって、アイディアがどんどん浮かぶわけです^ ^

 

 

 

その⑤〜直感力、集中力が高まる!〜

 

ここまで、トレーニングで筋肉、関節を動かしたり、呼吸を深くする事で、脳は爽快な状態になるとお話しましたね^ ^

爽快な脳の状態には、他にも凄い事があるんです。

 

それは、ズバリ!”五感が敏感に働くようになります。”

 

五感とは、

動物や人が外界を感知するための感覚機能の事で、大きく分けて視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚、この5つがあげられます。
視覚 →目を受容器とする感覚。

聴覚 →音の強さ、音高、音色、音源の方向、リズム、言語などを認識する感覚。

触覚 →触覚、痛覚、温度覚など、主に皮膚に存在する細胞によって感知する感覚。

嗅覚 → 臭いや香りの感覚。

味覚 →食する物の甘味、酸味、塩味、苦味、旨味の5つの基本味を認識する感覚。

 

これらが働く事で、人が生まれながらに持っている”危機感知能力”が敏感になります。

トレーニングを積み重ねれば、”直感力”や”集中力”など、高める効果も期待できるんです。

 

 

その⑥〜1日の質が変わる!〜

 

日々の仕事、生活で楽しめるのは、なんたって体が基盤!!

 

私もパーソナルトレーナーとして沢山のお客様と関わって感じる事は・・・

考え方がすごく前向きになった方、新しい事にチャレンジし始めた方、お仕事面で凄く自信を持って頑張っている方。
通いはじめた頃に比べ、明らかに充実した毎日を過ごされている方は多くいらっしゃいます。

 

 

そうなんです!
私がトレーニングの最もメリットとして感じるのは、まさに”生活の質が変わる!”という事。

 

人の脳、体、心・・・これらの健康を保つのが”成長ホルモン”

 

人の体内には、100種類以上のホルモンがあると言われており、それぞれが決まって役割を果たすことで、私たちの健康は保たれています。

 

特にその中でも、”成長ホルモン”は、脳、体、心、全ての機能を健康に保つ役割があるのです。

 

 

【成長ホルモンの働き】

①記憶力、注意力、認識力など、まさにビジネスマンには欠かせない高度な脳機能を高めてくれます。

 

他にも・・・

②骨を強くし、骨粗鬆症防止。

③生殖機能を正常に保つ。

④免疫力機能を保つ。

⑤脂肪、糖質の代謝を促す。

⑥筋肉の発達、回復、維持を保つ働き。

 

とても大切なホルモンなのですが・・・
10代後半までの成長期をピークに、加齢やお酒、タバコなどによって徐々に低下していくのです。

 

しかし、トレーニングによって体を刺激させる事によって、体は「成長してる!」と認識。

”成長ホルモン”の分泌を活性化させるてくれるのです。

 

 

ぜひ、忙しい時こそトレーニングを加え、充実した日々を送ってください^ ^

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
玉城 なつみ

株式会社DIETA パーソナルトレーナー

NSCA-CPT
ピラティスベーシックマットインストラクター

2014 BEST BODY JAPAN 日本大会ファイナリスト
2017 BEST BODY JAPAN 千葉大会入賞
女性のボディーライン作りを専門としています!女性の体に合わせた食事アドバイス、
エクササイズ(トレーニング・ピラティス・ウォーキング)を通して姿勢、動きの改
善をし、日常生活から綺麗な体が作れるようサポートします。

【DIETA麻布十番店】
東京都港区東麻布3-7-11 パークサイドビル2F

麻布十番徒歩1分
無料カウンセリングはこちらから
http://dieta.jp/

仕事の依頼はこちらまで
natsumi.tamaki@dieta.jp

LINEで送る

無料カウンセリング