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プロテインの効果的な飲み方

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DIETA パーソナルトレーニングジム/パーソナルトレーナー 米山慶です。

 

今日はプロテインの飲むタイミングについてご紹介します。

プロテインとは…ご存知の人は多いと思いますが、『タンパク質』の事です。効率的に体づくりをしていくには必要なサプリメントです。

プロテインを飲むタイミングは日常生活の中でたくさんありますが、より効果的なタイミングはいつなのか…

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1つ目は『トレーニング直後』です。

トレーニング直後は睡眠直後以外に唯一、成長ホルモンが大量に分泌されるポイントです。このタイミングで筋肉の材料となる『タンパク質』を摂取することが必要になります。理想はトレーニング終了直後から30分以内です。時間が空きすぎてしまうと効果的なタイミングとは言えなくなるので注意してください。

2つ目は『食後』です。

食事をするとインスリンというホルモンが分泌されます。インスリンの働きには筋肉を作ってくれる効果もあります。食事の中で摂取したタンパク質が消化、吸収されるまでには少し時間がかかってしまいますので、このタイミングでのプロテインの摂取は効果的です。

3つ目は『就寝前』です。

就寝直後はトレーニング直後と同様に体を回復させるために成長ホルモンが大量に分泌されるタイミングなので筋肉の材料を入れておいた方がいいですね。ただし、就寝時には内臓も含めてしっかりと休めたいので、直前ではなく1時間くらい前に飲むことをお勧めします。なので就寝前はカゼインプロテインの様な吸収がゆっくりタイプのプロテインの方がオススメです。

プロテインは栄養補助食品ですのでこれだけでたんぱく質を摂取するのではなく朝、昼、夜の食事からも意識して摂取するようにしていきましょう。

 

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米山 慶

 株式会社DIETA パーソナルトレーナー

 NSCA-CPT

大手パーソナルトレーニングジムに入社し、数多くのクライアント、ダイエットモニター、トレーナー教育を担当。
食事アドバイス、トレーニング、ストレッチを通して姿勢、動きの改善をし、日常生活から理想の体が作れるようサポートします。

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