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かっこいい体は、体脂肪減!~大山さんの挑戦②~

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DIETA パーソナルトレーニングジム  パーソナルトレーナー 玉城です。

 

前回に引き続き、本日も大山さんを密着取材!!

 

過去にリバウンドをしてしまい、悩まれていた大山さん。
今度は、ダイエット成功はもちろん・・・リバウンドをしずらい週間作り目指してダイエットプログラムを実行中です。

 

 

1月21日(3回目)の測定結果

体重:   57.9kg

体脂肪:   26.8%

 

前回14日の測定と比べると・・・

58.7kg→57.9㎏

26.6%→26.8%

 

体重減!!

 

でも、この結果を見て「あれ?」と思われた方はいるのでは・・・?^^;

 

ダイエットでは、ほとんどの方が、体重重視になってしまいがち・・・

 

ここでみていくのが、「体重」ではなく「体脂肪」の減少が大事なポイントです!

 

 

かっこいい体づくりは、「体脂肪減!!」

 

なぜ・・・「体重」ではなく、「体脂肪」を重視としてみていくのか?

 

「体重」は、主に 「筋肉の重さ」 「骨の重さ」 「脂肪の重さ」 で成り立っています。

 

ここで「体型の変化」に関わってくる重さは、2つ!

「筋肉の重さ」 「脂肪の重さ」 です。

 

実は、この「筋肉」と「脂肪」・・・同じ重さでも見た目は全く違うのです。

筋肉、脂肪 見た目

右(赤)・・・筋肉 / 左(白)・・・脂肪

 

同じ2kgの重さの「筋肉」と「脂肪」。

 

でも、見た目は「脂肪」は筋肉の倍以上大きく見えますね・・・

つまり、体内の「脂肪」の割合が増えれば増えるほど・・・体型は大きく見えてしまうわけです。

 

 

体重は標準でも、体脂肪が多いと見た目はどうでしょう・・・

 

なぜダイエットをしているのか?・・・もう一度自分に問いかけてみてください。

「オシャレをしたいから。」

「カッコイイ体になりたいから。」

ほとんどの人が見た目を変えたくてダイエットをはじめるはずです。

 

体型を変えたいのなら!!
まずは、「体重」ではなく「体脂肪」を重視していくようにしましょう^^

 

 

 

大山さんの測定結果には、大きな問題がありました。

そう・・・
「体重」の減は、見られたのですが・・それに対しての「体脂肪」の減が今回の数値でなかったという事。

「なんだ・・・脂肪が落ちてないじゃん・・・」

そう思うのは、まだ早い!!

 

この豆知識は次回またお話ししていきたいと思います(^-^)

 

 

 

体組成を測定したら、早速トレーニング!!

 

 

 

今日は、下半身トレーニングの日。

という事で、スクワット等でとことん下半身攻めのトレーニングメニュー(^^♪

大山さんスプリット 大山さんスクワット

 

 

 

大山さん、今日もお疲れ様でした★

 

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玉城 なつみ

株式会社DIETA パーソナルトレーナー

NSCA-CPT
ピラティスベーシックマットインストラクター

2014 BEST BODY JAPAN 日本大会ファイナリスト
女性のボディーライン作りを専門としています!女性の体に合わせた食事アドバイス、エクササイズ(トレーニング・ピラティス・ウォーキング)を通して姿勢、動きの改善をし、日常生活から綺麗な体が作れるようサポートします。

【DIETA麻布十番店】
東京都港区東麻布3-7-11 パークサイドビル2F

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