TOP > 玉城なつみオフィシャルブログ > 大山様★ボディーメイク!!

大山様★ボディーメイク!!

LINEで送る

DIETA パーソナルトレーニングジム / パーソナルトレーナー 玉城です。

 

 

久しぶりの投稿です^^

本日は、DIETAでのボディーメイクプログラムを頑張っている大山さんを取材させていただきました♪

私もそうですが・・・ダイエットでは、「明日からダイエット!」とついつい口癖になりがち・・・

なかなかダイエットをスタートできずにいる方も多いのではないでしょうか?

 

本日ご紹介させていただく女性。大山さんも・・・

『今年こそは!!絶対に変わりたい!!』

と、意気込みをもって・・・年明けにご来店されました。

 

 

今日は、そんな大山さんを取材してきましたので、ブログに書き込んでいきたいと思います。

(もちろん、本人には了承得ていますよ^^)

 

 

 

大山 さん   女性 30歳 会社員

 

体型が気になりはじめたのが去年の6月の出来事でした。

 

季節も冬から夏に変わる時期。

衣替えをし、去年夏に来ていたスカートやシャツを着た時です。

 

1年前まで普通に着れていた服がキツキツ・・・・(T_T)
着れない服も何枚かあり・・・。太ったことを実感しました。

体重を測ってみると・・・去年に比べ5キロ増。

 

食べる事、お酒が好きな大山さんの食生活といったら・・・

お昼は大好きなラーメンor丼物。
間食にスイーツ・・・
夕ご飯は、友人や仕事の同僚を飲みに行くのは当たり前。

 

そんな生活を続けている間に体重はどんどん増えていったのです。

 

この事をきっかけに、去年の夏7月!本格的にダイエットをはじめました!!

 

ダイエットを決意し、

去年の7月~9月の2ヵ月間。
ご自身で食事のコントロールと週2の都内のフィットネスジムでパーソナルトレーニング(40分の筋肉トレーニング。10分の有酸素運動)を行っていました。

 

7月~9月までの大山さんのダイエット記録がこちら!

体重:56.5kg ⇒ 52.9kg  ・・・・・3.6kg

体脂肪率:27.0% ⇒ 25.0%  ・・・・・-2%

 

ご覧のとおり、ダイエットは大成功でした。

 

だが、しかし・・・・

ダイエット成功した先に待っていたのが・・・『リバウンド』

 

低糖質で食事をコントロールしていた大山さんは、2ヵ月のダイエットを終えた後、いつものお昼ラーメンや丼物といった高炭水化物メニュー、夜は友人たちと焼肉や居酒屋といった生活に戻ってしまいました。

 

 

ここで『リバウンド』の豆知識!

通常、人は糖質⇒脂質⇒タンパク質の順でエネルギーとして使います。

2ヵ月の低糖質ダイエットをはじめた場合、1番先に使われる糖質が不足しているので脂質をメインにエネルギーを作り出すようになります。

脂質がメインにエネルギーにされる状態・・・これを『ケトーシス』といいます。

ケトーシスの状態になれば、脂質が優先的に燃やされるので、体脂肪がみるみる減っていくのです。

 

ここで注意して覚えておくことが・・・

ケトーシスの状態は、糖質の吸収が普段より高まっている状態。糖質を余分に吸収し、脂肪としてため込んでしまう性質があります。

これがリバウンドをしてしまう原因なのです。

つまり、ケトーシスの状態で糖質代謝を忘れている体に急に糖質を加えると今まで以上に糖質を吸収し、脂肪までにもため込もうとしまい、リバウンドしてしまうのです。

 

 

また、大山さんの場合、糖質がメインのお食事が習慣化していたことによって糖質が過多になってしまっただけではなく、今まで我慢していた分、食べる量が食欲が増し、食べる量が増えてしまったことによるものでした。

そうやって、ダイエット後のたった2週間で体重は55㎏

+3㎏。

 

 

これではまずいと・・・

週1の運動は必ず通うようにして・・・なんとか55㎏でしっかり維持することは出来ていたのですが・・・

 

仕事の転勤異動・・・環境が一変したことによって、なかなかジムに通う事が出来なってしまいました。

 

すると体重は・・・+1㎏、また+1㎏と増え・・・人生MAXの58㎏までに増えてしまいました。

 

これは、完全に『リバウンド』です。

 

きつかったダイエット期間だっただけに・・・「もうダイエットは、いいや!」と一度はあきらめたものの・・・

 

「痩せて、今年の夏こそいろんな服が着たい!」

「自身を持って水着が着たい!」

そんな思いをもって、先日DIETAに来てくださいました。

 

まずは、カウンセリングでしっかり計画を立て直し!

【現在】

体重:58kg / 体脂肪:28%

【目標】

2か月⇒ 体重:52kg(-6kg) / 体脂肪:23%(-5%)

 

今年の夏がもっともっと楽しめるように!!

まずは、この目標に向かって、体脂肪を落としていきます。

 

そして、そのあとの『リバウンド』知らずの習慣をこの期間でしっかりトレーナーと学んでいきたいと思います。

 

1月14日より、大山様ボディーメイク開始です!!

 

 

皆さんの中にも、『リバウンド』悩まされている女性は多いのではないでしょうか?

『リバウンド』をしない・・・そんな魔法の様な体はありません。

『リバウンド』をしないコツは、普段の習慣を改める事です。

大山さんの目標は、体重減という目標と同時に!!

食事の普段からのコントロールであったり、運動を習慣づける事で『リバウンド』をしない体を作っていこうという計画です。

『リバウンド』で悩まれている方・・・ぜひ大山さんのボディーメイクをきっかけに『リバウンド』知らずのダイエットに挑戦してみてください(^^♪

定期的にトレーニング、お食事の様子などをアップしていきたいと思いますのでチェックしてみてくださいね。

 

 

 

 

本日の測定結果

体重:58.7㎏ / 体脂肪:27%

 

大山さんボディーメイク

 

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
玉城 なつみ

株式会社DIETA パーソナルトレーナー

NSCA-CPT
ピラティスベーシックマットインストラクター

2014 BEST BODY JAPAN 日本大会ファイナリスト
女性のボディーライン作りを専門としています!女性の体に合わせた食事アドバイス、エクササイズ(トレーニング・ピラティス・ウォーキング)を通して姿勢、動きの改善をし、日常生活から綺麗な体が作れるようサポートします。

【DIETA麻布十番店】
東京都港区東麻布3-7-11 パークサイドビル2F

麻布十番徒歩1分
無料カウンセリングはこちらから
http://dieta.jp/

仕事の依頼はこちらまで
natsumi.tamaki@dieta.jp

 

LINEで送る

無料カウンセリング