TOP > 玉城なつみオフィシャルブログ > ~これであなたも・・・ダイエット成功術4~

~これであなたも・・・ダイエット成功術4~

LINEで送る

DIETA パーソナルトレーニングジム/パーソナルトレーナー玉城なつみです。

 

いよいよ夏が近づいてきました!!

薄着になる季節・・・ダイエットして更に楽しい夏にしたいですよね(^^♪

 

本日は、前回の【~これであなたも・・・・ダイエット成功術3~】に引き続き

もう1つの食欲コントロールについてお伝えしていきたいと思います。

 

 

 

【食欲コントロール 上級編】

~~トランス脂肪酸を摂らない~~

 

トランス脂肪酸とは・・・油の一種。

ニュースや番組などでたまに話題に上がるので、聞いたことあるという方もいるかもしれません。

 

油は、本来・・・体にとって欠かせない栄養素です。ただし、それは質のいい油に限る話!

 

 

このトランス脂肪酸は、人工的に作られたもので・・・・ダイエット面でも、健康面でも「100害あって1利なし」と言われている油です!!

 

 

 

〇トランス脂肪酸とは・・・

 

「トランス脂肪酸」と聞いて、ピンと来ない方もいるかと思いますが・・意外と私たちの日常生活の中で身近な物なのです。

 

 

 

主に・・・

マーガリンやショートニング等に含まれます。

 

 

例えば・・・

パン、スナック菓子、コンビニのお弁当、スイーツ、インスタントラーメン・・・人工的に加工されている食品のほとんどに含まれております。

 

 

 

また、業務用の揚げ物などよく使われていることが多いので・・・・

 

お惣菜コーナーに売っている・・・揚げ物、ファーストフード店のポテト

にもトランス脂肪酸が含まれている可能性があります。

 

他にも・・・

コーヒーに入れるコーヒーフレッシュ(プラスチックカップに入ったミルクの様な物)にもトランス脂肪酸が含まれています。

 

【ダイエットにトランス脂肪酸がNGな理由】

 

トランス脂肪酸を摂る事で血液がドロドロになり、血流が悪くなることによって体内の循環が悪くなることに繋がります・・・・

すると、だんだんと代謝が悪くなり・・・脂肪を溜めこみやすい状態を徐々に作り上げてきてしまうのがこのトランス脂肪酸なのです(>_<)

 

 

 

他にも、代謝を行う部分・・・腸内の環境までをも悪くしてしまうのです。

 

腸内には善玉菌と悪玉菌の2種類の細菌があります。

腸内の環境が整った状態というのは、善玉菌>悪玉菌といったように善玉菌が多くある状態の事をいうのですが・・・

 

このトランス脂肪酸は、腸内の善玉菌より悪玉菌を増やし・・・善玉菌を減らす状態を起こしてしまうのです。

 

繰り返しますが・・・・
体の代謝に大きく関係する部分です!!

腸内の環境が悪くなることで、代謝も悪くなってしまい・・・ダイエットをしてもなかなか結果が出ないという状態が起こるのです。

 

 

 

【まだまだあるトランス脂肪酸の恐怖】

 

トランス脂肪酸は、ダイエットにも不向き・・・あなたを太りやすい体質に導いてしまう原因の一つです。

 

そして、健康までも奪ってしまう原因にもなる油です。

 

 

私たち人間の体は、一つ一つの細胞の集合体で出来ています。
この一つ一つの細胞が機能する事で、体内の循環がまわっています。

 

 

 

トランス脂肪酸は、人間の体には非常に消化されにくい油・・・

 

体に入ると細胞膜の中に侵入し、細胞壁を壊し、細胞の働き自体を狂わせ、私達の体を不健康にするのです。

 

 

 

流産や婦人科系のトラブル、動脈硬化などを引き起こすリスクが増すという研究結果も多く発表されています。

 

 

 

 

【トランス脂肪酸を見分けるには・・・】

 

「ダイエットには、トランス脂肪酸も気を付けましょう!」といっても、トランス脂肪酸を摂らないようにどう気を付ければいいのでしょうか。

 

 

そのポイントは・・・・

 

 

原材料を確認する事です!

 

とっても・・・「トランス脂肪酸」という文字が原材料にかかれているわけではありません。

 

ここでチェックする事が、原材料名に「ショートニング」「加工油脂」「ファットスプレッド」と書かれている食品です。

 

これらの物には、トランス脂肪酸が含まれている可能性大です!

 

油は油でも正しい油のチョイスがダイエットにも健康にも大きく関わってきます。

 

正しい油のチョイス方法は、こちら⇒【正しい油の選び方!】

 

 

ダイエットにオススメの油は、こちら⇒【食事に悩むあなたに~MCTオイルダイエット~】

 

ぜひこちらも参考に食事のコントロールに摂り入れていくのもいいですね(^^♪

 

//////////////////////////////////////////////////////////////////////////
玉城 なつみ

株式会社DIETA パーソナルトレーナー

NSCA-CPT
ピラティスベーシックマットインストラクター

2014 BEST BODY JAPAN 日本大会ファイナリスト
女性のボディーライン作りを専門としています!女性の体に合わせた食事アドバイス、エクササイズ(トレーニング・ピラティス・ウォーキング)を通して姿勢、動きの改善をし、日常生活から綺麗な体が作れるようサポートします。

【DIETA麻布十番店】
東京都港区東麻布3-7-11 パークサイドビル2F

麻布十番徒歩1分
無料カウンセリングはこちらから
http://dieta.jp/

仕事の依頼はこちらまで
natsumi.tamaki@dieta.jp

LINEで送る

無料カウンセリング